\ マイページはこちらから /
【京都未来フェス開催!】KCAも協力団体として参加&ブース出展します!

KCA代表理事の中井です!
いつも 一般社団法人KCA -関西クリエイター協会- の活動にご参加いただきありがとうございます!
この度、京都府後援の体験型イベント「京都未来フェス」 が、5月23日(土)・24日(日)に京都府立植物園 にて開催されます!
本イベントは、神戸で3万人以上を動員してきた人気イベントが京都初開催となる、注目の企画なんです!
「未来フェス」とは?
全国で子ども食堂や学習支援を展開する非営利団体「一般社団法人 全国厚生事業推進委員会」が主催する〈こども応援プロジェクト〉の一環として開催されているイベントです。
こども応援プロジェクトでは福祉・教育・地域づくりの現場と連携し、子どもたちの「体験」「学び」「つながり」を大切にした活動を続けられています。
「未来フェス」は、子どもたちがさまざまな“体験”を通じて、学力では測れない力=非認知能力(意欲・創造力・協調性など)を育むことを目的としたイベントです。
今回は京都府立植物園での開催ということもあり、京都の企業や店舗、学校が中心となり、「植物」や「自然」といったテーマも取り入れた体験が多数用意される予定です!
KCAも“協力団体”として参画!
今回ご縁あって、我々一般社団法人KCAは本イベントに協力団体として参画させていただくことになりました!
京都のクリエイターコミュニティとして、本イベントの趣旨である「体験を通じた成長」に共感し、運営の皆さまと連携しながらイベントを盛り上げていきます。
KCAブースも出展します!
そして今回、KCAとしてもブース出展いたします!
体験コンテンツは、
「クリエイター認定証をつくろう!~きみの未来をデザインしよう!~」
です!
子どもたちに「クリエイトする(創る)楽しさ」を感じてもらう、「世界にひとつだけの認定証」を作る体験です。

その他にも、KCA所属クリエイターの物販や展示もあり!
是非この機会にクリエイターの作品に触れてみてください!
KCAが大切にしていること
KCAはこれまで、クリエイター同士のつながりやビジネス機会の創出を目的に活動してきましたが、今回のように、
「次の世代に、クリエイティブの楽しさを届ける」
という取り組みも、とても大切にしたいと考えています。
この体験が、子どもたちにとって
「つくるって楽しい!」
「自分にもできるかも!」
そんなきっかけになれば嬉しいです。
イベント概要
イベント名:京都未来フェス
日程:2026年5月23日(土)・24日(日)
時間:両日とも10:00~16:00
会場:京都府立植物園
「おしごと体験」「植物とのふれあい」「文化のふれあい」「スポーツエリア」「遊びと体験のエリア」「キッチンカーエリア」に加え、ステージにて、「子どもたちの発表ステージ」「本物の音楽に触れるステージ」を開催します。
お子様にとってかけがえのない2日間に、大人も楽しめるイベントにぜひお越しください!
この時期は植物園で「ばら園」が人気を迎える時期です。
キレイな園内も楽しみながら、京都の初夏をお楽しみいただけます。
最後に
子どもから大人まで楽しめる、学びと体験が詰まった2日間です。
ぜひご家族で遊びに来てください!
KCAブースでお待ちしております!!
今後とも、一般社団法人KCAをどうぞよろしくお願いいたします!!!
📢 KCA公式SNSもフォローしてね!
